終わりました

暗譜。何とか通りました。
終わった後は物凄い達成感があったのですが
その後の先生の一言が妙に心残りで1日頭を悩ませてました。

     
「まあ色々と批評はあるけど、今日、調子どうだったの?」


風で私の事を知ってる人や
ここの日記を読んでて勘の良い人は気付いてると思いますが
ワタクシは結構神経質です。自覚ありです。


自分自身は大した演奏が出来ない学生だって自覚もあるし
やっぱ自分に自信が無いからかな?
実際他の人に比べちゃうと聞き劣りしちゃうんですよね。
でも今日は凄い達成感もあり調子もそんなに悪くなかったと
自覚があった上で先生からのこの一言。


これは悩みました。
昼過ぎからはずっと悩んでました。
そして夜に先生から電話があったので色々話を聞くと
演奏姿勢について色々言われましたね。
言い方が変なんですが、演奏中に妙な不自然な動きをしているらしいです。


「曲の最後の方は疲れてて音が擦れたりしてた所もあったけど
まあ暗譜であれだけ出来ればとても良かったと思うよ。
僕(先生)的には95点くらいかな」
との御言葉を頂きましたが・・・。


この言葉を聴いた時に私は泣いてましたね。
「いや、こんだけ姿勢の点だけで色々あったのに95点は嘘でしょ」
って思っちゃったからかな。
先生、優しいですね。
泣きながら、だけど涙声が出ないように返事をして電話を切りましたが


人から優しい言葉を貰って泣いた事なんて、もう記憶に残ってないよ。