忘れないうちに

昨日の大盤解説会でのトーク内容を・・・。


「夕食会の後に食べ歩きをさせられて体調があまり良くない」
→複合施設内の飲食店の味に特に不満は無かったようです。


「最近は髪型を変えた」。
→昔は金髪だったのを知ってる観客をニヤリと笑わせる
 彼の最近の十八番のネタなんでしょうね。
 私は笑えたのでオッケーです。


「北海道は食べ物が美味しいので北海道研究会作ろう」
→北海道の将棋ファンを心を掴もうとしてます。
 大いに理解できたんですが、何故か観客の反応が薄い。
 食べ物に関しては恵まれてる北海道だが、いかんせん面積が広い。
 我が街から遠く離れた市町村は本州で言えば隣の県までの距離に等しい。
 恵まれた環境で育った人間が多い中で、この話は完全に滑っていた。


ハッシーに限らずどの解説会でもしてるのでしょうが
対局者ネタ、特に羽生先生に絡むネタが多かった気が。
羽生先生の口調のモノマネだけで笑えるのは立派な将棋ファンですよね。


・・・小ネタとしては
「羽生先生はスープカレーという食べ物を知らなかった」とか
「広瀬王位は一人暮らしだが、最近はデカイ家に住んでる」とか、だったかな・・・。


将棋の内容は素人の私でも「先手快勝」だと分かりましたが
そこはそれ。会場を盛り上げる為に
「これは受けきれそうだけど、私が解説すると大逆転が起こる事が多い」(橋本)
http://live.shogi.or.jp/oui/kifu/oui20110802_03.html ←※84手目
84手目までの解説後に休憩が入り、会場内の羽生ファンの緊張感を維持。


片道40分の距離を徒歩で会場と自宅を往復したのですが
流石に今日は筋肉痛でした。
意外にも長い坂道になってて、佃煮工場近辺も意外と生臭・甘ったるいんだね。