学校周り話・その1

フリーでいくには「地固め」ってのが必要だと思い
先ずは学校を訪問しよう、思い「ブラスバンド部がちゃんと活動してそうな中学校」
から周る事にしました。
その学校を探す為には「演奏会に出た学校」を訪問すべきと思い
たまたま名古屋から戻ってきた数日後に小樽ウィングベイで演奏会があったので
早速聞きに行き、その後に学校を訪問する事に。


以下、ある中学校のブラスバンド部の顧問との会話。


私:え〜ワタクシ(略・自己紹介。名刺差し出す)
  もし宜しければ、生徒さんの方をレッスンという形で見させて頂ければと
  思いまして・・・。
  最初の内はレッスン代とかは結構ですので・・・。


顧問:はぁ。ウチはそう積極的に活動してる方ではないので。
   他にも一生懸命やってる学校もあるので
   そちらに行ってみてはどうでしょうか。


これには参った。
私のテンションは一気にダウンである。
積極的ではない=やる気が無い と認識したからである。


やる気がないなら演奏会など出るな。
経費の無駄。
もっと言えば、聞きに来た御客様に失礼である。
やる気の無い人間の指揮する演奏など誰が喜んで聞くものか。
何かしら活動してないと学校やPTAからイジラレルので
演奏会に出演したのだろう。


私はバス代を浮かせる為「徒歩」でその学校まで訪問しに行ったが
2〜3日は筋肉痛で歩く事ですら難儀しました。
あの顧問が異動するまでは絶対に行きません。


・・・いやね。自己弁護すると
音楽の先生=音楽大学卒業生 な訳で
地元に戻ってきて、これから地道に活動しようとする人間を
初対面でイキナリ撥ねるのは、それはどうかな、って思ったもので。
ただ御客様に失礼、ってのは本音です。


アスガルドでは大人しくドロイカン狩ってます。
聖職者の巻き込みダメージ倍増システムが封印されてるみたいなので
比較的狩り易い狩場に。
魔術師はレベル90の54%まで上昇。
時々回線が意味不明に切れるので冷や冷やものです。