大盤解説会へ行って来ました

5月中旬に風邪ひいて
その日以来、早めに寝る事を心掛け
6月に入ると日付が変わる前に寝る事がほとんど。
その6月の中頃に
8月2・3日に我が町で将棋のタイトル戦が行われると知り
待ちに待っておりました。
それにあわせて楽器も先週メンテナンスに出して準備万端。


数ヶ月ほったらかしにしといて
何故に今日書こうかと思ったか、と言いますと
対局後に両対局者が会場に来た所を
携帯のカメラでパシャパシャ獲るのは
新聞社のカメラも撮ってるし・地方で行われてるし
まぁそこは良いとしても


両対局者が解説会場に来て頂いて、局面を簡単に説明してる時に
・・・鳴ったんですよ。携帯の着信音が。


鳴った瞬間に羽生先生が会場を見たんです。
対局後で疲れてるのに細かい所にでも神経使ってるんだな〜、とか
そんなを瞬間を垣間見たが
将棋やってる人・興味ある人=マナーが良く礼儀正しい なイメージがあっただけに
ちょっと残念な日でした。


http://kifulog.shogi.or.jp/oui/
中継ブログの会場内の写真画像にモロ写ってました。