昔は

こんな記事も書いてました。
大工←→鉄5
一見良さそうに見えます。価格的にも相手有利です。
だけどこれは必ず失敗します。
取り引き相手は沢山いますが、収拾がつかなくなるのです。
この条件は大工が2個あれば五鉄作れる、と言うのが利点ですが・・・。
では何が収拾つかなくなるのか、試算してみましょう。


     手持ちに大工20個あったと仮定します。
交換出して大工10・鉄50 にしました。
では精製しましょう。
五鉄の精製率は・・・5〜60%と一概に言われてます。
百歩譲って60%として、五鉄が6個出来ました。
では資産的にどうでしょう。
大工20・・・70〜80万、間をとって75万
五鉄6個・・・約90万


あれれ、精製と言うリスクを背負ったのに僅か15万の儲けなの?
賢い方はここで分かると思います。
「精製率が五割を下回れば赤字」これに尽きます。
長いので明日へ。


      本日の収穫
しんのカメ×1   青銅のかたまり×29
だいのカメ×1   鉄の粉×63
せんのカメ×1   木の枝×4
虫の卵×3     店売りで51600銭
キツネの尾×9
鉄のかたまり×13
大工の石×1
大魔法棒×1


24:11 Kウマで五万銭獲得