売買上手

売買板を見て思ったことがある。
「やっぱし相場って適当だな」と。
昔から「なんとなく出てきた値段」ってあるじゃないですか。
牌とか光る石とか比較的価値のあるアイテム。
なんとなくが積み重なって相場が成り立つんだけど
鉄とかと違ってこういうアイテムってのは
落ちてりゃ誰でも拾うだろうけど、常時買う人って極限られてます。


こういうアイテムを扱う時に相場に捕らわれず
常時欲しい人が「買おうかどうか」と悩む値段の設定が出来る人が
本当に取り引き上手な人と言える。
買う人が限られてるアイテムを相手の言い値で売るのは
ただの御間抜けさんなんです。


     本日の収穫
緑の薬×1    青銅のかたまり×24
銀木の枝×1   店売りで19200銭
月老草×1
赤花草×1
だいのカメ×2
けんのカメ×2
こんのカメ×1
せんのカメ×1
鉄のかたまり×2


天牌1個成功