絡まれた

昨日の事だったんですが
帰りの地下鉄で席に座らず壁に寄りかかって乗っていました。
調度背中に乗務員室への扉がある辺りです。


二駅後に駅員に付き添われた酔っ払いの爺さんが乗車。
やけに御機嫌なのですが、何を言ってるかさっぱり理解不能です。
その爺さん、手当たり次第に他の乗客に絡む絡む。
そのうち私も絡まれるかと思い、心の準備だけはしておく事に。


終点に近付くにつれ乗客は減るので絡む相手も減る。
ついに私にも絡んできたので「はぁ?」と声を出し機嫌悪そうな顔で睨むと
後ろの扉が開いて乗務員登場。
爺さんをなだめて「終点までもうすぐだから」と優しく相手をする。


後の事はナイスな乗務員に任せて後者しましたが
爺さん、頻繁に「帰り道ワカラネ」とか言ってたけど大丈夫だったのかな。


絡む酔っ払いの相手なんて、素面の状態じゃ出来ないよ。
年末ですし御酒の量も増えるでしょうから
自分も気を付けないとね。