面白かったか

散々やってきて「クダラネ」とか一言で表現するのは酷いと思うので
少し真面目に評価してみる事に。
月並な評価になるかも知れませんが。


当時はオンラインで遊ぶゲームは
有名所で言えば「東風荘」でしたか。
「UO」とかあったのかどうかはよく分かりませんが
それこそ敷居が高いと感じていたし
ウルティマと言う作品自体に魅力を感じていた人間じゃなかった。
そのまま「大学行ったら男は麻雀覚えねば」の精神があったのか
ルールも分からず東風荘に入り込んでいく。


麻雀のルール&タイピングは何とか出来るようになったが
顔文字・略語は全くの素人。
最初は「おめ^^」←の意味すら分からなかった。
「おめ」って何だよ!と突っ込みたかったが
察するに、知らないとヤバイ言葉みたいな感じはしていた。
「聞くは一時の恥じ知らぬは〜〜」とは言うけど
これは何処のゲームでも言えちゃうけど
気軽に初心者さんへのアドバイスに略語を使っちゃうのは
ちょっとどうかと思う。


風では 青=1:1会話 で95%以上の人には理解できるけど
初心者さんとかは分からんよね。
最近は取扱説明書を読まずにゲームする人多いし。
見ても略語・俗語については一切触れていない。
私は最初「青orメールでお願いします」なんて書き込み見たら
「メールアドレスなんて何処にも書いてないじゃん」
って思ってましたし。


以前書きましたが、東風荘では第1で遊んで色々知り合いを作ったり
仲間内で朝までトークに時間を費やしたり。
この事でネット上での「繋がる」って所に惹かれたんでしょうか。


そうこうして1年〜1年半経った後
何時も通りに固定の知り合いと話しを聞いてると
風の王国βテストの噂話が耳に飛び込んできたのです・・・。


続きは明日。