定年退職

勿論私の事ではありません。
小学校の5〜6年生の時の担任の先生が
この度定年退職との事で
「催し(飲み会)を開くんだ」とか何とか言って
幼馴染から電話が来たのが先週の事。


ただ、同級生+先輩(同先生の受け持ちだった生徒。当然知らない人)が来るとか
何とか言ってイマイチ詳しい話が伝わってこなかった。
要するに参加人数の半分以上は知らない人なのかもしれない。


先輩なら我々も気を使うだろうし、向こうも此方を誰だか分からないだろうから
当然気を使うであろう。(そうであって欲しい)
それなら別々に会を開けば良いではないか。
その方が御互いに下手に気を使う必要ないだろうし。
第一、受け持った生徒なんて数百人居るんだから。
どこぞの会社の慰安旅行じゃないんだし
私の気持ちは9割以上、参加拒否に傾いています。


ただ幼馴染が「5日に連絡入れる」と言っておいて
音沙汰無しなのは気になりますが。
強制参加なんてイヤだよ。