夜明けは何時か

私の地域では5月の上旬頃から
夜明けの時刻は「午前3時半」である。
その時間帯になると、雀やら鴉が鳴き出すのだ。
ちょっと夜更かしでもすると
あっという間に外が明るくなっている。
この事は祖父の葬式(4年前か)の時に気付いたのですが
その時は物凄い体内時間を狂わされたっけ。
北国の朝って思っている以上に早いものなんですよ。


告知通り、道新朝刊の4コマは「ちびまる子」に。
おばあちゃんの名前が「小竹」(字が正しいかは不明)っていうのは
初めて知ったよ。ちょっと驚き。


やはり昨日マリオをやったせいか
風呂上りに手の爪を切ったのですが
予想通り左手親指が(少し)深爪に。
痛みが無いのが救い。