交通事故

晩飯前に、ちらっと地方のニュースを見たのだが
今日はこんなニュースが。
以下、覚えてる範囲で書きます。


「高速道路に飛び出してきたキツネを避けようとして
ハンドル操作を誤り、交通事故で運転士が死亡」した事件があったらしく
その責任追求の為に死亡した運転士の両親が北海道を提訴。
原告は「道路にキツネが入ってくる対策をしなかった」点を争点にしたいらしい。


裁判所は当然だが訴えを棄却。
「キツネが入ってくるのを想定した対策なんて無理だろ」ってのが裁判所の言い分。


え〜、一応ですが北海道の高速道路には
「私に注意」と書いてある動物のシルエットが描かれた警戒標識が立ってます、が
これは想像だが最低速度で走ってても避けれるもんじゃないです。
避けれるスペースが広い訳じゃないしさ。
仮に提訴・上告して原告の訴えを認めてしまえば
田舎の高速道路の事故は何でも動物のせいに出来ます。
特に夜間ね。
都心でも「飛び出してきたハクビシンを避けれずに事故った」でも通用するかも知れない。


これは当然の事ですが
「いつ何時でも動物が飛び出してきても良いような運転を心掛ける」ってのを
日本の全ドライバーが常にしていたら
日本の交通事故は激減します!
勿論そんな事は出来っこないので
訴えられた北海道も災難だろうね。