著作権大丈夫かしら

AWBW*1を登録してプレイしてる。
これは海外のサイトなのだが
「オンラインのブラウザ上で楽しむアドバンスウォーズ(でいいのかな)」と
簡単に説明しておく。
問題は海外なので相手は外人(あちら様から見れば私が外人だが)なので
説明文やコマンドの類が全てが英語だし
複数人対戦だと自分のターンがなかなか回ってこない!
参加2日目で私の番が回って来た。
だがそれも1分でコマンド終了。
私の次の番はまた来週かもしれない。


落語にもこんな話があったが
江戸時代に飛脚を通じて殿様同士が将棋をやるようなものだ。
一試合終えるのに何ヶ月かかるのかしら。


でも著作権は大丈夫なのかな?
海の向こうは規制が緩いのかな。
「世界のニンテンドー」だから何かあったら大変な気がするんだけど。
ニンテンドーオブアメリカの許可取ってるなら大丈夫だと思うが


・・・取ってる訳ないよな。
そもそも許可なんて出す訳ないよね。
自由の国アメリカとは良く言ったものだ。

*1:Advance Wars By Webの略