夏だ

ようやく日中だけ1〜2匹の蝉が鳴いている季節が来た。
夏と言えばネット上では一番大変な時期であるが
年々酷くなってるのを見てきたのは真の風の古参ユーザーだ。


夏は必ずと言って良いほど馬鹿が出る。
初心者の館・二で「木刀」*1を連発する人間もいれば
見ず知らずに人間から「レベル上げて下さい」なんて青を貰った人もいたのでは。
私は毎年夏が来るのが嫌だった。
下手すりゃ1日に数名からコバン要請が。
いくら私のユーザー名が気弱そうだから、と言って
馬鹿見たく青を連発してくるな、と思ったのも数年前。
これは毎年酷くなってるように思われた。


「古参は新規に優しくしろ」とはよく言ったものだが
実際問題、礼儀や規律も知らない人間にそこまで尽くせないのが
古参(私は準・古参らしいが)の言い分だ。


ネット人間のモラル低下=実生活のモラル低下
が最近は顕著になってきているが
パソコン・ケータイ等を未成年者に規制する法律でも作れば
多少は良い世の中になると思いますよ。

*1:NPCの前で発言する度にリスが沸きました=鯖の負荷