ザンギ

某有名格闘ゲームのUSSR出身の御方の事ではない。


北海道では鳥のから揚げをザンギと言う。
から揚げとザンギは、ほぼ同じ食べ物だが味付けが違う。
ザンギは醤油+生姜などの北海道ならではの「濃い味付け」が特徴である。
この味付けは御飯のおかずとしては最適だ。


私はこの味付けに子供の頃から舌が慣らされてたので
大学の学食のから揚げ定食の味には不満だった。
道民の私は「から揚げ定食=鶏肉」の定義すら不安だった。
だって、何のから揚げか分からないじゃないですか!
もっとも、ザンギ=鶏肉 だと分かる旅行者も殆ど居ないかも知れませんが。
(なので「鶏肉のザンギ」とメニューにわざわざ書いてあるのは旅行者の為です)


USSR出身の御方も大学の部室では大活躍してましたよ。
まぁ私しか使ってませんでしたが。