焼肉のタレ

たまたまWBSを見ていて
特集の「焼肉のタレ誕生話」を見たが
(エバラ食品のお話です)


最近、家で鉄板焼きなり焼肉なりをする時
タレに関して、どうも私はあっさり系が好きになったようだ。
だって焼肉に使う肉って油っこいじゃないですか。


味ポンで食べてます。
さっぱりしていておいしいです。
秋刀魚も味ポンです。
ギョーザのタレも味ポン+ラー油です。


先輩はラーメンのスープに酢を加えて飲む事を
周りの人に勧めてたっけ。
なので新たに入るラーメン屋で酢が置いてあるかどうか
にとても敏感な人でした。


その先輩に大学近くの台湾料理屋に置いてある
「トマト入りの坦々麺」を勧められてから
(広東風坦々麺だったかな)
なんだか味の好みが変わってきた気がします。