炒飯

チャーハンである。
私は子供の頃からチャーハンが嫌いだった。
これは幼稚園の頃からの記憶であるが
私の母の作るチャーハンが
「ケチャップで炒めた(肉無し野菜入り)のライス」だったのである。
(チキンライスの鶏肉無し?と言えば良いのだろうか)
皆さんが御存知の
ラーメン屋や中華料理店での「醤油ベースのチャーハン」とは大違いだ。


だが私は子供の頃から
ケチャップで炒めた飯=炒飯 
の記憶が植え付けられてしまってるので
大学生になっても名古屋に行った時に
チャーラー(ラーメン+炒飯)セットを頼むのが非常に怖かった。
なので、初めてちゃんとした炒飯を食べた時に
どんなに感動した事か!
注文して運ばれてきた時に
「ケチャップライスでは無い」事に物凄く感動した。


今日のNHKの米討論を見て
幼少の頃の炒飯の思い出を書いたのですが
スーパーのチラシとか見てても
北海道米って安いのですよ。
10?2980¥を割り込むのは当たり前。
ハッキリ言って目を瞑って食べれば
「外国産」だと言われない限り
殆どの人は違いが分からないだろう。


北海道米は今、恐ろしく力を入れている。
促進用のCMに演歌の大御所「北島三郎」氏を出すくらいだ。


まぁ、日本人ならもっと米を食べようよ。