ほっけ

オサカナのほっけである。
居酒屋の定番やら、御飯のお供にも最適な
人気のあるオサカナである。


名古屋で大学後輩達と居酒屋へ行った時なんかは
お洒落なオツマミではなく
定番系や通好みな物になる。
(大抵は男連中なので)


今は無き、駅近くの魚民でホッケの開きを頼んだんです。
その時に酒の飲めない後輩の発した一言に
我々は唖然としたものだ。


「ホッケってなんすか?」


彼はネタで言ったのではなくて
本当に知らなかったらしい。
でも運ばれてきたホッケの開きを見て
家で見た事がある、と言うのだ。
彼は生まれてから20年
家で食べた事はあったが
「それが何なのか」を知ろうとはしなかったのです。


勿論、その後はいじり放題だ。


丁度北海道フェアと言う事で
同時にサンマ塩焼き・石狩鍋 等も頼む事に。
当然、ホッケを知らないのだから
石狩鍋なんか知ってるはずが無い。
事実、彼は知らなかった。
流石にサンマは知ってたが
身の部分を我々意地悪い先輩が食わせる訳が無い。
大人への第一歩、ハラワタを食わせる。


ハラワタは初体験だったらしく
眉間にシワを寄せながら味わってたっけ。
いつか美味しく思える時が来るよ、うん。


今の御時世、自分の食べてる物が何なのか
くらいは知っておかないと、と思って今日のネタに。