後生大事に

タンスの肥やしならともかく
我が家には冷蔵庫の肥やしになってるものが多い。
ズワイガニの缶詰」がそうだった。
名古屋から戻ってきて冷蔵庫の中身を見てビックリした。
賞味期限(消費期限だったかも)が
「02」から始まってるではないか!


5年前に御陀仏になってるカニ缶など
誰が食べるのだろうか!
冷蔵庫にはその他にも捨てれずに溜まってるのが多い。


「刺身買った時について来るワサビ」とか
「1年前に期限が切れた食べない冷凍食品」とか
私が中学生の頃はこんなのもあった。


「期限が2週間過ぎた雪印の牛乳」
これは最悪だった。
飲んだ瞬間、味として例えるなら「ピーナッツ」の味がしたのだ。


私自身が名古屋に行った年に食中毒を喰らってから
恐ろしく敏感になりすぎてるだけかもしれないが
冷蔵庫の中身は整理しようよ、ホント。