繋がったが

工事を終え光回線に繋がった。
今のところモデム落ちは無い。
早速東風荘に繋いでみる。
ところが


・・・繋がらん。
ネットには接続できるが
ネトゲが出来ない状況は考えもしなかった。
こりゃ一本トラレタ。
(AWBWはブラウザゲームなので普通に出来るが)


これでは「意味が無い」じゃないか。
plalaからの電話ではそんな注意は一言もなかったし
普通にネットには繋がったので満足してたのが落とし穴だった。
大体、光にする理由はネトゲや動画等の理由が大半だろうに!
真夜中にplalaに電話で文句は言えないので
落ち着いてネットで検索。


ははぁ、「ネットバリアベーシング」なるものの設定が必要なのか。
ADSLの時は一切そんな設定はしなかったから
こんなの分かる筈が無い!
もしかすると、昨今のwinnyやら資料流出やらでセキュリティが厳しくしないと
ユーザーのプロバイダに対する「信頼性・安全性」を表現出来ない為
これは加入者に対するプロバイダとしての策なのだろうか。


説明通りに設定を変更。
設定変更後、無事東風荘に接続を確認。
プロバイダも説明はちゃんとして欲しい所だ。