イントネーション

少し前に夕張市財政破綻して
全国的なニュースとして流されたものだが
私が「ゆうばり」と言う時には
「ばり」の部分の方を下げ調子で言うのが普通だと思ってた。
(きっと子供の頃からそういう風に聞いてきたからかも)


なので「ゆう↑ ばり↓」なのだ。
夕張市」の場合はそのまま平坦に喋る。
(ゆうばり し↓)


で、全国ニュース(報道ステとか筑紫23とかね)で
「夕張も大変ですよね〜」とか喋るのを聞くと
ちょっと違和感があるんです。
「ゆうばり」の部分を平坦に喋るから一瞬聞き取れない事もあった。


ホントどうでも良い事だけどね。



現在44ターン目。これから私の手番です。


下の拠点の守りに最強戦車を置いてみたが
一斉砲撃にあうとひとたまりも無いので
コレがいつまで持つか疑問だ。


相方も調子が出てきたようで
少し頼もしく見えてきた。
だけど、見えない地点には大量の部隊が待ち受けてる事に
相方は気付いてるだろうか。
一度それで散々な目に遭ってるから大丈夫とは思うが・・・。


東の孤立してる相方の輸送車が
突撃を繰り返して散々な目に遭った教訓に
なっていれば良いのだが。