おにぎりと言えば鮭であり
大学時代にコンビニでおにぎりを買う時は必ず鮭だった。
大学の駅近くの吉野家で、朝に丼を食べるよりは焼き魚定食を頼むし
それくらい鮭は大好きだ。
ただスーパーには鮭の切り身によく「辛口」とか「甘口」と表示してあるが
どうしても辛口が好きになれない。
鮭の味がする塩を食べてるようだからだ。


と言うのも、今日の夕食に鮭の切り身を焼いたのがあったのだが
身の表面に塩が吹き出ているのである。
こんなものは食えた物ではない。
全部食べると成人病になりそうだ。
味噌汁に入れて塩を落として口の中に運んでも
まだまだ塩辛い。
噛み締めれば身から塩が吹き出てくるようだ。


御歳暮に新巻鮭が売れにくくなったのも
新巻鮭=塩辛い といったのがあるかららしい。
所謂「健康志向」ってやつかな?
でも、昔の人はこれで御飯食べてたんだよね。
鮭の切り身に醤油をかけるのも
その名残りなのかしら。