雪降った

目を覚ますと一面の銀世界
と言う訳ではなかったが
庭を見ると水気を含んだ雪(パウダースノーって奴では無い)が
気持ち程度に積もってました。
去年はまだ暖かかった時期だけど
今年は寒いです。


髪を切りに行きたかったが
冬物のコートを探してる途中で頓挫してしまった。
というのも、天気予報じゃ「明日は寒くなるでしょう」とか
新聞の天気予報欄では雪マーク、とか言ってるクセに
昨日は全く雪が降らなかったから
「どうせ今日も同じだろ」とか思ってた訳ですよ。


まあそんな訳で昼飯後にはNHKを見てたけど
今年の流行語大賞は「記憶に御座いません」で良いじゃない。
何とか予選通過でトップと7打差「も」付けられてる
何とか王子とやらを流行語候補に選ぶ方もどうかしてると思う。
死んじゃった人を悪く言うのは好きではないが
ナントカ還元水」も候補にあがる時点でどうかと思う。


「今年を象徴する漢字」は「偽」でキマリですかね?
流行語なんて日本語を壊すフザケタ物より
「今年を象徴する漢字」の方が興味深いです。



今までとは別の画像です。
私が青軍であからさまに勝勢です。
相手の生産ミスで優位にたててますが・・・
(収入差・陣の形・ユニット数)


と言うのも私もミスが多く
「次に何を作れば良いのか」とか「どう動かせば良いのか」が
目先の事しか見えてないので
後で「コレ作っとけば!」と思うこともしばしばあるのです。


互いに日本人と知らずに対戦した記録もまだ残ってますが
(負荷軽減の為に1ヶ月くらいで記録が消えるっぽい)
ランダムに選ばれる司令官の能力や・私の未熟さを考慮しても
まだまだ相手有利で戦えた試合もありました。

上の画像と同じマップで私が茶軍です。
一歩間違えば形勢逆転されるような展開ですが
相手投了で終わりました。
(レート変動する為に投了しても良い事は無い)


自分への教訓と言う事で画像を載せてみた。