朝は焼き魚

え〜、近場ですが旅行に行ってました。
場所は定山渓です。
車で1時間もあれば行ける距離です。
冬場で吹雪いていると、もう少しかかるかも知れません。
朝から温泉に入って過ごしてましたが
やはり旅館の朝飯は重要だ。
風呂とサウナに入ると腹減るし。


で、朝食は和食バイキングだったのですが
客もそこそこいて賑わっている。
団体客も一緒だったのかも。
御飯のおかわり&デザートを取りに行くついでに
おかずの減り具合を見てみる事に。
玉子焼き・明太子・鮭切り身・イカ刺身・鶏牛蒡煮・肉じゃが等
「御飯好きの人」の為のおかずが置いてある。


減り具合で言えば一番人気はダントツで鮭の切り身か。
大皿の取替えが2〜3度はあったくらいだ。
道産子にとって「鮭」って言うのは思い入れのある魚なんですな。
客である老若男女が鮭の切り身を取っていたように思えた。
味噌汁が「しじみ」だったのは感動した。
コスト面を考えればワカメや豆腐だろうが
そこは「コダワリ」ってのがあったのかも。


全然関係ないけど
以前まで「リソース不足」とか窓が出てきて
3時間で再起動を余儀なくされていたパソコンだけど
最近それが無いように感じたので
試しに旅館から帰宅後、電源付けっぱなしで今日の日記を書いてますが


・・・15時間経っても例の「リソース不足」が出てこない。
とりあえずやってみた事と言えば
「オンラインウイルススキャン」と
「エラーチェック(不良セクタがどうとかにチェック入れ)」しか思いつかない。


壊れるまで使う気でいるから良いのだけど
これで良いのかと、かえって不安になる。