お豆さん

今日は節分な訳ですが
子供の頃から「豆まき」と言えば「落花生を撒く」ものだと思っていた。
幼稚園とか小学校とかでもそうであった。
殻付きの落花生を投げるので
回収した後も中が汚れてないので安心して食える、という訳だ。
(本当は落花生ではなく大豆を撒くらしいね)


で、私は殻を割って豆を取り出した後
茶色い薄皮ごと食べるんですが
(面倒臭いのと薄皮が飛散すると掃除大変だから)
こういう食べ方をするのは私だけでしょうか。
買ってきた落花生は中国産ですが
今年も今の所は健康被害は出てないようです。
国産だと3倍の値段するし。
(撒き用は中国産で食べる用は国産なんて御家庭もあったかも)


殻を割った時に干からびたのが入ってると萎えるのですが
中に3粒入ってるとちょっと幸せな気持ちになりますよね。