特需

今日開幕した冬の祭典、札幌雪祭り
毎年観客数は200万人を予想しているらしい。
当然ながら観光客の胃袋を満たす場所が必要になってくる。
そんで、よく知らないが「雪祭り価格」ってのを聞いた事がある。
期間中だけ値上げして観光客から搾り取ってやろう、って魂胆丸見え
(もっとも常連客以外は分からないだろうが)な店があるらしい。
大通り付近の一品物の店や食堂は要注意ですね。


大勢で札幌に来るならビール園でジンギスカンがオススメ。
大学院時代の私の担当講師は美味しさに感動して一度の旅行中に2度行ったらしい。
羊肉の臭さが気になる人もいるようだけど
それも魅力だと思うんです。
その為ジンギスカンのタレってのは濃いものが多い訳ですな。
(ベル食品の成吉思汗(ジンギスカン)のたれは北海道では超有名です)


これは私が中学生の頃だったかな。
前日の売れ残りのビールをそのまま翌日に使ったとかで
某ビール園が相当叩かれた事があったね。
今はどうなんでしょ。
「食の安全」が騒がれてるこの御時世にそんな事したら
とんでもない事になりそうだ。