軍港でもいいじゃない

外務省から圧力があったとか書かれてたけど
別に良いじゃないの。軍船が来たって。
「軍人は土産屋には金を落としていかない」なんて
店主のボヤキが新聞には載ってたが


それは外人さんに好まれるものを置いてない店が悪いのだ。
それなら日本人観光客をターゲットにしなさいよ。
大体、小樽の土産なんてガラス細工くらいしか買うものなんて無いよ。
(ガラス細工なら日本人相手にも売れてるので全く問題が無い)


どこぞの拉致国家の貿易船を入港させて
平気な顔して貿易なんぞしてる方がどうかと思う。
それこそ被害者家族からしてみれば
我が町は「とんでもない町」だろう。


昔、外人のフリをした地元の人間が
寿司屋でイクラ丼を注文して一口食べた後に偽カタコトの日本語で
「マズイ!」とか騒ぎ立てて
店の親父から「出ていけ」言われ食い逃げした、なんて事件があったんですが
(軍船入港反対派の策略だったのかも)


どこぞのアブナイ国と貿易するよりは
軍船程度は良いと思うのですがね。