近所だ

昨日だったかニュースになった
「給食のマッシュルーム(中国産)から変な臭い」なんですが
その給食センター、家のすぐ近くにあるんですな。
歩いて4〜5分くらいかな。
今日にでも視察だかが入るとか新聞に書いてあったっけ。


この問題が起きて怖いのが
給食費不払いのネタ」にされるんではないかと。
便乗で払うのヤメヨ、って親御さんが増えない事を祈るばかり。


書いてて気付いたのですが
事件が起きたのが6日。水曜日はパン食の日だ。
(私の時代から変わってなければ)
「ミートボールのカレー煮」でパンは食べたくないな。
これが米食だったらまだ良かったんでしょうが
「汁物無しでおかず一品で牛乳とパン」では
乾燥してるこの時期だとパンは喉を通らないだろう。
私なら牛乳は2パック欲しい所だ(200ml×2)。
(余談だが冬の時期の給食の牛乳は冷たくて美味かった)


今は牛乳の消費量が落ちている。
学校給食から増量してあげたらどうだろうか。
彼らが大人になった時の消費量増加にも繋がるかもしれんし。
「飲む習慣」を身に付けさせるって事ですよ。
それにカルシウムを採ったほうが良いでしょ。今の子はね。