醤油なんですが

醤油好きの後輩がいると書いた。
ではどのくらい好きなのか、というと
普段家庭で使うペットボトル入り醤油(1L)が1週間で無くなる
などと我々先輩連中に豪語したほどだ。
仮に大袈裟に言っていたとしてもアレは2週間で無くなる物ではない。
最低3週間〜1ヶ月以上は持つだろう。


その後輩は当然自炊をしてるのですが(女の子です)
自炊するメニューにそこまで醤油を使うだろうか?
毎日野菜炒めを作っても2週間で半分減れば良い方だろう。
(塩分過多で予想できると思いますが、彼女の体系はぽっちゃり系です)


醤油好きと聞いて我々先輩連中が放っておく訳が無い。
大学から下宿先が近いので彼女の部屋は
飲み会の場所や2次会の場所、はたまた仮眠室なるのですが
(なので下宿先が大学に近い、等と言いふらしてはイケナイのです)
遊びに行く時や飲み会で使う時などは
嫌がらせでショップ99で醤油を大量購入。
よく御土産と称して渡していたものです。
ええ、喜んでましたよ。


でも、塩分の取りすぎはイカンよ。
自分で味噌汁を作る時も味噌は少なめで作ってます。
味噌が多いと具の風味が飛ぶしね。
ナメコ・ワカメ・アサリ・シジミ等を具にするときは
味噌は絶対少なめの方が美味いと思う。