入試問題

公立高校入試問題が新聞に載っていたので
ちょっと眺めていた。
流石に歴史やらなんたら社会・理科等の記憶問題は
あまり覚えてなかったが。
(そういや「国庫支出金」なんて習ったよなぁ〜とか)


苦手の数学の問題を眺めていると
意外にも解ける問題があったのには驚き。
もしかすると問題のレベルが落ちてるのかも。


「2・3・5・7の4枚の数字のカードを使って4桁の数字を作ります。
この時、偶数の4桁の数字が出来る組み合わせは何通りですか」


ってあったんですよ。
答えは即「6通り」と浮かんだのですが
当時の私のオツムで今の入試問題やってたら
もう少し良い点取れてたかも。
(理数が酷かった分、国社でカバーしてました。英は並)