吸わないのだけど

自販機でタバコ買うのにカードが必要とか何とかで
一部の地域が恐ろしく面倒臭い事になってるけど
カードとかハイカラな物が苦手な御年配の方は
ちょっと大変ですな。


カードを持ち歩くの面倒だと思えば禁煙すればいいんです。
タバコなんて毒です、麻薬です。
百害あって一利あるかも知れないけど
それならニコチンガムでも噛んでれば良いんです。
最近の技術で「煙の出ないタバコ」とか「臭いの出ないタバコ」とか
開発できないのかね。


そう言えば、JTのCM(バレーボールの選手出るやつ)が
全く見なくなった事を思い出した。
これで選手がCM撮影なぞに気を取られないで
練習が出来るってもんですな。



今更ながら気付いたのですが
てっきり私の魔術師はwis17先振りだと思ってたのですが
「レベル20になるまでwisに振ってた」の勘違いだった事に気付く。
(要するに19先振り)
魔の1次服をようやく出して、試しに着替えてみた時に
「wisの合計値合わないな〜」と思って装備外してようやく気付いたのです。


そんな育て方も味があって面白いよ。