生が良いと思う

昨日の朝刊にこんな内容の記事があった。
「首都圏のファミリーマートにて刺身の販売」
この記事にはタコの刺身を手にとっている写真が付いていた。


で、この写真じゃ分からなかったのですが
タコは生、最低限でも半生に限る。
完全に茹で上がったタコの刺身なんて刺身ではない。
醤油つけた時に沁み込まないでしょ。
茹でるなら包丁で切りやすくする為の湯通し程度にしておくべきである。
あの、噛んだ時に「くにゃ」っという食感がたまらないのです。
それ以外は山岡士郎流に言うならば「出来損ない」だ。


名古屋に居た頃、近くの大手スーパーの鮮魚コーナーには
イカの刺身はあってもタコの刺身は売ってなかった。
私の一家は非常の落胆したものである。
それ以来母が名古屋に来る時の荷物には
必ず冷凍のタコ足があったものだ。


だって茹で上がったイカの刺身なんて喰えないでしょ?
その前に茹で上がったイカの刺身なんて想像できないし。
タコも同じだと思うのです。



敵を殴りたくなった時にログインする修道士で遊んでましたが
短時間でスト靴・破邪人が出て驚き。
味をしめたんでもう一度行ってきます。