ホントですか

高速道路にキツネが侵入した為それを避けようと思って事故死。
今朝の朝刊の1面と第一社会面にて
高裁での判決は一審の判決を覆して原告への逆転勝訴の内容が。


これが認められるのか!
ここはアメリカじゃないんだぞ!


これが認められるなら
「高速道路の近くの処理場に群がるカラスが
高速道路の運転中の車のフロントガラスに糞をしたせいで運転を誤って事故。
カラスを駆除しなかった処分場への賠償請求」とか


「自転車運転中に駅前の道路に群がる鳩を轢き殺さないようにハンドル切ったら
人身接触事故が起きた。鳩への対処をしなかった市の責任は重い」とか


これ最高裁でも判決が翻らなかったら
高速道路の料金は絶対値上がりするよ。
完璧な動物侵入防止の柵とか壁を作らないと、また賠償金取られるし。
(柵・壁作るのにウン百億円かかるのでは)


「私に注意」の警戒標識は撤去されるのでしょうか。
あれを見て注意するドライバーなんて10000人に1人も居ないと思うのですが
一応注意は促してるわけだしね。
「出るわけね〜だろ^^」とか油断してるドライバー側にも過失はあると思うのです。


私が通った車校では路上訓練にて
「道路に鳩がいてもブレーキ踏むな・クラクション鳴らすな」と教わりました。
逃げなかった鳩が悪いんだそうです。
小動物を轢き殺してでも己の安全を第一に考えて運転できる
肝の大きさが大事なんだそうです。
流石、交通事故死ナンバー2の愛知県だけはあると思いました。