穴子

日曜のことです。
祖母が施設に入所する事になり
それで母の兄夫妻が来ていたんですが
晩飯に寿司の出前を頼んだんです。


まだ祖父が健全だった頃は
親戚連中が集まる事が多かったので
盆暮れ正月はよく寿司の出前をとっていた事が多かった。
出前を頼むのはきまって町内の寿司屋だ。
今は回転寿司屋もあるが
当時の町内には寿司屋は1軒しかないように思えた。
(他にあったのなら申し訳ない)


それで16〜7年振りにその店から出前を取ったのですが
・・・煮穴子が入ってるではないか。
昔は穴子は入ってなかった記憶がある。
内容を変えたのだろうか?
近くの回転寿司に影響されたのだろうか?
味は勿論比較にならないが
近所の回転寿司屋のレベルが恐ろしく低くなったので*1
何も意識する必要は無いと思うのです。


ガリが喰える様になったので初めてこの店のガリを食べたが
脂がのってるネタがなかった(悪い意味ではない)のでとりわけ辛く感じました。


魔術師の時は
いつモデム落ちで墓るか分からないわ
ツララor毒+遠距離痛いわ・魔法当たらないわ・鍵出ないわで
ヒイヒイ言いながら罠の部屋を楽しんでましたが
あらためて前衛キャラで行ってみると罠の部屋って楽なんですな。
解除後にBGMが元に戻るのは良いシステムですな。

*1:寿司のサイズが小さめ・シャリ&ネタが乾燥