盲腸

私はまだなったことがない。
なったのは施設に入居した祖母だ。
しかも盲腸破裂して緊急手術だそうです。


・・・盲腸って昨日今日の身体の具合で入院するものなの?
急に痛くなって破裂するものなのでしょうか?
しかも緊急で手術だなんて尋常ではないだろう。
祖母は今年で85だ。
手術なんてものに耐えられる体力なんてあるのだろうか。


ああ、もう駄目。
「破裂」とかそういう類の言葉には私は弱い。
もう全身の力が抜けている。
破裂すれば出血するだろう。
手術すれば出血するだろう。
大学の学生会室で「ブラックジャック」を読んでる時も
脱力感があったものだ。
(それでも面白かったから脱力しながら読んでたが)


「血」とか「臓器」とかそういうのは私はてんで駄目。
想像しただけで駄目。


中学生の時の理科の解剖の実験とかは悪夢だ。
当時は魚のホッケを解剖(安いから)して内臓を取り出したのですが
生臭いわ気持ち悪いわ手は臭くなるわ血が出るわ・・・


書いてて気持ち悪くなってきましたよ。
理科担当の先生が担任の先生だったので
もう先生はやる気満々だったのを覚えている。
生徒は誰一人として、やる気がなかったけど。