ほんと寝てるんです

報道ステ見て寝床で横になると
最近は一気に寝れるんです。
そのくらいの生活リズムになってます。
電気もPCも付けっぱなしで意識がなくなってるようです。
昔は「意図的にON寝」してたけど
今は無意識のうちに寝てる事が多い。


どちらも電気の無駄遣いですな。


そろそろ暖かくなってくる時期ですが
そうなると昼飯に冷たい蕎麦が出始める。
私はツユはどっぷり付けないで
蕎麦をすするほうなのです。


今日書くのはつゆの事なのですが
子供の頃から私は間違った食べ方をしていたようだ。
店で食べる「もり&ざる蕎麦」には蕎麦湯が付き物だ。
これは以前に書いた。
高校の頃、修学旅行で東京へ行ってデパートの蕎麦屋
親友と一緒に入店し「せいろ」を頼んだ時に
蕎麦湯が無いことにカルチャーショックを受けたものだ。


で、散髪ついでに私が行く蕎麦屋
つゆがあらかじめ入った器と
薬味(ねぎ・ワサビ)の乗ってる皿と
予備のつゆが入ってる徳利みたいな器と
蕎麦湯の入ってる急須みたいな器が出て来るんですね。
粋な(?)食べ方とか教えられなかったので
いつも予備の蕎麦つゆと薬味のワサビが余るんです。


今思うと
箸休めに・調子を変える為に
今使ってるつゆを蕎麦湯で割って飲み干して
予備のつゆで残りの蕎麦を食べる、物だと
最近になって気がつきました。


何故こんな事に気が付かなかったのか、というと
「つゆは全部飲むな!喉が渇くから!」と
子供の頃から教わってきたからなんですね。
いや〜、子供の頃から教育って
変な所で生かされてるんですね。