手抜きリフォーム

私の部屋の廊下に通ずるドアが閉まらなくなった。
昨日まで、いや今日の昼まで何ともなかったのだが
夜になってから閉まらなくなった。


私は大工仕事は苦手だ。
中学の技術の授業は苦手であり
3年間通して提出物のある学期末の評価は
5段階評価中最低の1だった。
相対評価ならば苦手科目はどうあがいても成績は悪い。
提出物は出さずに過ごしてたら案の定1だった。
まあ提出物を出しても1だったと思うが。


出しても1、出さないでも1。
ならば出さない方が楽に決まってる。
もっと言えば、それなら苦手な授業には出る必要も無い。
普通に技術の授業がある日は登校拒否をしていた。
ここに相対評価の悪いところがある。
算数が出来なくて困る事はあるだろうが
絵が下手糞でも人間は生きていける。
(算数が下手だと、ちょっと不都合が多いでしょ?)


そういえば私の友人も中2から完全登校拒否を貫いていたなぁ。
私の場合は月1〜2回程度の登校拒否だったが
(しかも罪悪感を感じながら)
彼は1年半丸々登校拒否だった。
(彼は成績は良い方です)


で、私の部屋の扉ですが
蝶番のカバーを外してから扉を閉めると
しっかり閉まってくれた。
閉まらない原因はカバーが蝶番を塞ぐスペースに密着していないからだ。
手抜き工事は勘弁して貰いたいものだ。