そんなに来たかな

我が町の冬季の観光客が旭川を上回った、とか
そんな記事を昨日の朝刊でみたのですが
(もしかしたら増加率だったかも)


・・・だが実感が無い。
地元市民と観光客の区別が全く出来ない以上
本当に上回ったと言えるのだろうか?
外国人観光客頼りになってるのではなかろうか。
前にも言ったが地元市民は観光客相手の寿司屋なんぞには行かない。
訳分からない数字よりも
観光収入がどれだけだったかの方が重要ではないのか。
ガラス細工とチョコレートでいつまでも稼げるだろうか?


我が町を軍港にでもすれば
赤字解消に多少は繋がると思うのだけど
そうはいかないのよね。
何故か共産党市議が多いし。