頭使えよ

愚痴の溜まり場になっている
夕刊の読者投稿欄だが
中々面白い話が載っていた。


「安全な国産の野菜を食べようと思い道産の野菜を買ったんです。
家に帰ってみると野菜が傷んでいたので
すぐにスーパーに連絡したんです」


よくある話だと思う。
まぁ、安全を思うならばよく選別してから買うべきだと思ったが。
「地物だから安心・安全」なんて保障はどこにも無い。
確かなものを見極める眼力は必要だろう。


んで、そこで対応した店員の言葉に腹が立って
この人は夕刊へ愚痴の投稿となった訳ですが
その店員はこう言ったそうだ。


「北海道は所得が低いので良い状態の野菜は入ってこない。
代金はお返ししますので勘弁してください」な内容だそうだ。
これは流石に店のマニュアル回答ではないだろう。
店員の頭の悪さがモロに出た言葉だ。


今の御時世、マニュアルがないと何も出来ないのですよね。
私もその一人。
説明書があっても工作はてんで駄目なのは以前に書いた。
奇跡的に作れたのは中学校時代に作った半田鏝。


そういや、その半田鏝は何処へ行ったんだろ・・・。