15位だそうです

チラ見だったのでうろ覚えです。
18位だったかも?
我が町の昨年の漁獲水揚げ量は
全国の港でもベスト20に入るそうです。


子供の頃の夏休みは
砂浜にキャンプをしに行った事がありました。
普通にそこでウニが取れるんです。
親父が取ってきて殻を割って食べていたのを覚えてます。
はい、これは密漁ですね。


1〜2個程度なら、多分今でも目を瞑ってくれますが
「砂浜でのBBQのおかずに^^」と思って大量に取ると
観光客でも普通に捕まります。
今は厳しいですよね、密漁に対して。
ナマコ事件があって以来、監視の目が鋭くなってます。


食わず嫌い、ではないのだけど
ウニってそこまで美味しいかねぇ・・・?
値段は高いわ・軍艦巻きで食べるから海苔臭いわ・溶けてるわ・・・で
ウニを美味しいと思ったことは一度も無いのですよ。
どうなんでしょ。