正直分かりません

廃業した船場吉兆だが
今日、夕食の食卓の上には
「和牛ワイン煮込み」と書かれた小さい瓶詰めのシロモノが。
販売元「吉兆東京」とある。


さあ、これはアヤシイぞ!
和牛というもの自体が基準が曖昧だし
兎にも角にも、あの「吉兆」である。
田舎者には、報道でしか伝えられて無いが
悪評高い「吉兆」である。
残り物でも使いまわした「吉兆」グループである。
一箇所がダメならば、他もダメと見るのが
今の世の中の道理だろう。


だが考えてみた。
「食べて結構被害が出た」とは一度も報道では聞いていない。
ならば、と思い食べてみた。
感想はと言うと
私は超人的な舌を持ってる訳ではないので
表現しにくいのですが


「別に和牛でなくても良いんじゃない?」ってのが感想。
味は吉野家牛皿みたいな感じなのですが
刻み生姜が入ってる為に
風味も味もイメージが


吉兆特性ワイン煮込み牛肉<<<吉野家牛皿の刻み生姜添え
なのである。


生姜を入れる=臭み消しだ。
牛肉の臭いを消す為の生姜なのだろうが
生姜ってのは結構強いものだ。
だからこう思う。


「これは本当に和牛だったの?」と。


ランクの低い国産牛を使っても
アメリカ産の牛肉を使っても
結果としては同じ味だったと思うよ?
まあ、御飯のオカズはなりますが。