腹の調子と相談

フェーン現象がどうだこうだで
とにかく暑い。
温暖化が原因なのかどうかは知らないが
とにかく暑い。


髪を切りに行ったついでに
デパ地下の蕎麦屋へ行ったが
(非常に暑いのでラーメン屋は寒いときにでも)
今日はなんだか体調が優れない。
腹は減っていたが
大盛りを頼むのはやめて
普通のもりそば(500円*1。大盛りは600円)を注文。


出されてそこで初めて気付いた。
大盛りじゃないと、予備のそばつゆが無い!
よって蕎麦湯を2度楽しむ事が出来ないのだ!
となると、出されたつゆと薬味で楽しむしか無い。


薬味の葱は消化できたが
ワサビが消化できない。
そばつゆに溶かしすぎれば蕎麦を食べてる時に辛すぎるし
蕎麦湯を使って飲む時にも風味がなくなる。
予備のそばつゆは大盛りで無いと出ない。
そうなると、どうしてもワサビが残る。


そこで蕎麦そのものにワサビを乗せて
蕎麦をすする事にした。
これは中々良い。
クセになりそうだ。
それに、何とも粋な感じがする。
うどんとかと違って美学があるね、蕎麦には。

*1:我が町では安い方です