新聞だけが頼り

毎場所書いてる気がする西幕下三枚目の若天狼だが
今日勝って3勝2敗となった。
勝ち越しまであと1勝なのだが
どうも今の相撲は勝ち負けの差が激しい気がする。
多分4勝3敗の勝ち越しで終わっても
十両には上がれないだろう。筆頭止まりか。
だが3勝4敗の負け越しだと大きく番付は下がるのが今の相撲だ。
軽く4〜5枚くらい下がるだろう。


負けに対しての比率が大きいなら
今の大関は何だね!?と疑問もある。
「売れる芸人は失敗しても次で挽回できるが
売れない芸人が失敗すれば塵となる」と同じだ。
何度もカドバンを迎えてる力士なぞに価値はあるのか?
大関になれば失敗しても次ぎ良ければOKな決まりがあっていいのだろうか。
常に勝ち続けるのが高給取りの上位力士だろう。
江戸時代は大関=最高位だとも聞いた事がある(横綱は名誉職)。


ヨーグルトで有名な某力士の昇進が無くなって
安心してる一人です。
大関=最低10勝 2場所中に達成できなけりゃ降格」
私はこれで良いと思う。


相撲に興味が無くなったのは大学時代からだ。
後輩に相撲好きなのがいたもので
からかうつもりで「相撲なんて八百長だよ^^」と言い続けてきた。*1
だが大関陣の不甲斐ない成績を毎場所のように見るにつれ
興味が薄れたのは事実。
今の相撲は面白く無い。
これが事実だ。

*1:それに対して「プロレスは本気^^」と言い続けてきた