何回やるの?

昨日今日と地元の神社の御祭りである。
子供神輿が各家の前までやってきて
神輿担いでわっしょいわっしょいやって寄付を願うのである。
私も子供の頃にこれに参加した。
結構大変な労働なのだが
無償ではなく二日間で1000円のギャラが出る。
勿論私はこれ目当てではなかったが
子供の頃の良い思い出、として記憶に残ってる。


で、だ。


朝から神輿に付いてる鈴と笛とわっしょいの声・音が聞こえたが
ふと疑問に思った。


「何回神輿担ぎ回してわっしょいを言うの?」


遠くから聞こえる声を聞いてると
3回言って終わりのチームもあれば
倍の6回(私の家は6回だった)チームがある。
払う金は熨斗袋に入れて渡すから相手には見えない。
なので金額で差別される事は絶対に無い。
ならば素人的な考えで申し訳ないが
「多いほうが良いに決まってる!」


記憶を蘇らせると私の子供の頃は
3回で終わる事は絶対になかったんですが・・・。
そのチームは効率重視だったんでしょうか。


まぁ私は神様仏様信じてませんから
どうでもいいといえばどうでもいいんですがね。