野良なのかな

昨日の昼のことですが
黒猫が我が家の塀の上を格好よく歩いていたんです。
真昼間から黒猫は縁起が悪そうだけど
私はあまり気にしないし、何より黒猫を見るのも久しぶりだ。
三毛や白や斑模様は大学へ通ってる時には
ほぼ毎日のように見てたけど
黒猫だけは中々お目にかかれなかった。
いる所にはいるんだね。


尻尾をピンと立てて堂々と塀の上を歩いていたんですが
積もっていた雪に足を取られて塀から落下。
コレはコレで癒されるものだ。
家の裏手の雪の上に今年の初めくらいから足跡ができてたけど
あの猫の足跡だったんだね。
毎日同じ様なルートで歩いてるのか
足跡が結構残ってるのですよ。


でも、このクソ寒いのに家猫は出歩くのでしょうか。
野良かもしれないね。
日本人は「犬は喜び庭駆け回り、猫はコタツで丸くなる」と植え付けられてるし。


昨日は26匹倒して収穫なし
今日は103匹倒して
58匹目に力人
68匹目に知恵地
沸きよくったね。