キンカン

この日記におけるキンカンと言えば
北海道でも名古屋でも夏と秋にお世話になる
虫刺されと肩こりに塗るアレなんですが
今日のキンカンは果物のキンカンなんです。


で、この金柑なんですが
親父が宮崎に行ってきた土産として昨日買ってきたもので
1個200円だ〜、とか親父が自慢げに言うのです。
よく冷やした物を今日の夕飯後に食べてみた。
金柑は皮ごと食べる物なのは知っている。
糖度=18度と表示されてるとおり確かに甘い。


だが当たり前なんですが種がある。
食べてる最中に歯にあたるのが物凄く嫌である。
種を感じると懸命に舌で取り分けて口から出すのだが
これが非常に億劫だ。
何か1個食べるだけで満足(正式には「もういいや」)してしまう。


詳しくないのに偉そうな事を書くけど
種無しの金柑とか作れないのかね?
ミカンだって今は種無しが主流じゃないですか。
宮崎の特産物だとかで東知事の芸名であもる
「そのまんま」を金柑が入ってた容器のラベルに貼ってあるのですが
私にはそのまんまでは食べれない。
種がある・ないで言えば無いほうが良いに決まっている。
ましてや金柑なんて小さいし丸ごと口に放り込める大きさだ。
そのまんま食べて種出しに難儀するのは正直言って嫌だ。


九州はここ最近の温暖化の影響で米が不作らしいが
昔は米どころだったのだ。
何か「あるもの自体に満足して品種の改良を忘れてる」のでは、と
金柑を食べてそう思わされたよ。


1日1個食べれば満足です。
何か皮ごと食べるので、汚い話だがゲップも
6〜7時間経った後も柑橘臭い。


今日の収穫
知識天
力人
力地
ファントムジャベリン
スリーピーヒーラー


MC1で取った新品守護卵は今日ダブルクリックして
30分足らずでルケD5でサクサクっとレベル20に。