調教しましょう

夕方のNHK地方ニュースを見ながら晩飯食べてたんですが
面白いわけではないが興味をそそる特集があった。
内容は新商品の開発に関して、だったのですが
そうでもしないと乳製品の消費量は減る一方らしい。
北海道は酪農王国である。
某牧場の生キャラメル然り。
物産展ではソフトクリームには行列ができる。
雪印ブランドの堕ちたイメージは人々の記憶の彼方に去った。
牛乳のCMも名古屋に比べれば流してるイメージがある。


だがそれでもやはり乳製品の消費量は減っている。
今日は買い物に行ったついでにヨーグルトを買ってきた。
チーズ等の加工品は顕著な売れ行きらしいが
牛乳自体の消費量は少子化のせいで減ってるらしい。
大学の保健体育の授業でもこう習った。
「牛乳は(脂肪分が多いから)太る」と。
音大なんて女の子ばっかりなのに
「太る」なんて単語を聞かされて牛乳を飲む子がいるだろうか。


いつぞや書いたハンバーガーではないが
消費量を増やしたいなら
子供の内から飲ませる戦略をするべきなんだよね。
もう作ってりゃ売れる時代じゃぁ無いし。


と乳製品の事を書きつつも
今日はDOLEの洋梨缶詰を買ってきて
いつ食べようか心待ちにしている次第です。


梨って口に入れた時は良いけど
すぐに甘みが無くなって水っぽいだけな感じが強いから
梨に関してはシラップ漬けの缶詰が一番美味いと思う。