勝つべきではなかった

昼飯時に観ただけだったが
無死1・3塁で最悪の形(三振盗塁死、しかもオーバーラン)で点も取れないし
その裏に予想通り同点になったし
こんな雑で観る者を不快にするような試合をして
挙句優勝しちゃ韓国に申し訳ない思ったので(原が嫌だから)韓国を応援してました。
その前の韓国との試合で退場者が出た事もあったしさ。


負けて五輪の時みたく日本中から星野みたいになじられ
来季以降の巨人監督交代を期待していただけに
非常に残念です。


明日の昼の情報番組は調子こいて
韓国料理店で韓国が負けた瞬間の韓国人の落胆する映像を流すのでしょうね。
キューバ戦の時もそうだったしね。


だが、負けた相手に対して礼をつくすのが人の道ではないのか。
自国が負けて大抵の人は嬉しいはずが無い。
韓国なんて対日感情があるから尚更だろう。
傷口に塩をぬるような映像を流す必要がどこにあるのだろう。
これは私も含め最近世の中の傾向って
「誰かを槍玉に挙げて非難・嘲笑の対象にして話題づくり」な傾向が多いじゃないですか。


これが政治とかならまだしもスポーツの世界において
負けた相手・負けた国の人間への礼儀なんて
微塵も感じられない映像を流す番組製作スタッフは
頭がいかれてるとしか思えない。


とか思ったが明日の韓国の新聞は
「国辱的敗北だ」とか「日本は運が良かった」みたいな
挑発的な記事が載るのを放送するんだろうな。
まぁどっちもどっちか。


意味不明なばら撒きイベントは今日で終了なのかな?
実は一度ですが当たりました。


「どうせ多重してる連中に当たるのだから
期待しないで倉庫でもinさせとくか」とかネガティブな根性でしたが
練習を終わった後に確認すると当選してたではありませんか。


当たったのはロダバンドでしたが
ショボくなった後にしては高価な物が出たようです。