再編はいいけど

今年の春は各TV局が大きく動いてきましたね。
昼飯食べてる時に何を観ようかな・・・と思ったが
一向に変わり映えしてないのが現状だ。


みの引退で下品な「みの節」*1を聞かなくて済んだと思っても
番組名は未だに「おもいっきり」を流用している。
今日チラ観した時は夏目アナもそのままだった。
クリーンさを出しきれていない、これが日テレ系列。


スクランブル(テレ朝)は相変わらず観れる番組だ。
だが面白くない特集を組んでる時はTBSにチャンネルを変えていた。
そのTBSだが、あの昼ドラをやめて情報番組に特化したので
私は相当期待していたが、やはり所詮はTBSだった。
今日観た時は恵俊彰氏&高橋克典氏が担当だったのですが
放送開始後の8分後にチャンネルを変えた時は
視聴者と生電話で話してる最中であった。
コレは意味の分からない企画だ。


視聴者はそんな生電話なぞ興味ない。
「おもいっきり生電話」で家庭の諸事情を聞かされるならまだ慣れてるが
高橋克典との生電話で舞い上がってる人との電話のやりとりを
一番大事な視聴者に見せられても一向に興味は湧かない。
一瞬で期待がなくなりNHKにチャンネルを変えたほどだ。
と同時に私は思わず呟いたよ。


「そりゃTBSは昼で数字(視聴率)取れんわ」って。


各局、試行錯誤しながらの番組編成2日目ですが
私には辛い昼時が続きそうです。


41称号を得る準備は整ったが
変換率が悪いのでまだもらってません。

*1:聞く人間によるが私には破廉恥さを感じる時がある