三択だったけど

毎週土曜日の夕刊は以前も書いたとおり
将棋の次の1手コーナーを見るのをささやかな楽しみにしてるが
先週と先々週の問題なのですが


「ありゃ?何かこの局面はつい最近の朝刊で見たぞ・・・?」
と、将棋に関しては見て楽しむだけの私でも
一瞬で答えが丸分かりの問題が2週続けて出されていた。
10週連続で申請すれば免状取得ができるやつだ。


内容は第50期王位戦挑戦者決定リーグからの出題だったのですが
毎日朝刊の将棋コーナー見てれば誰でも答えが分かる問題だ。
何故なら道新朝刊では丁度その棋譜を1局7回に分けて解説してるからだ。
「ははぁ、日頃から道新を愛読してる人の為のサービス問題か」と一瞬思ったが
問題は免状取得を目指してる人(いるのかな?)だ。


サービス問題なので当然正解だろう。
正解数多い=上の段位の免状を取得出来る=多額の金がかかる
穿った考えだろうが、コレも収益確保の為なのだろうか。
(免状取得はウン十万とかかります。最高段位は25万位です)


ちょっと土曜日の楽しみが減った気がします。


そういえば接続してないなぁ。
昨日なんて気付いたら電気つけたまま寝て
そのまま朝を迎えてたし。