不審者

昨日の晩飯後に定期的にやってる犯罪スクープの特番を観た。
その時は万引きハンターがどうとかやってたが
ハンターが万引き犯を追跡中の姿ってどう見ても不審者だよね。
一般客があんな仕草の人間を見たら絶対不審者と思われるよ。
悪く言えば万引きした人の仕草の方が普通に見える。
一瞬ヤラセかと思った程だ。


店内の売場へと通じる通路から
平然とカゴを持って出て来るなんて狂気の沙汰だ。
何でハンターは店の入り口から入ってこないの?
昨日観た場面で一番不自然だったのはそこだ。


「勧善懲悪」は子供の頃から叩き込まれてきてる日本だし
今は厳罰化の流れというより
「罪人は極悪人として徹底的に叩こう(どうせ俺には関係ないしね)精神」みたいなのが
かなり加速してしまってるよね。
そんな精神を利用して番組を作ってるような気がしてならんのですよ。


昨日の収穫
力地
技量地